マイカーの大改造!

初めて走行会に参加することになりました!

私の車は日産のシルビア(s14後期型)なんですが、20年位前に販売していたとても古い車ですので、サーキットでハード走行なんかしたらすぐに壊れそう。

ということで車屋さんでチェックしてもらったところ、大丈夫みたいでした。

あとは初心者の私が、少しでも早く走れるように改造してみたいと思います。

まずは車体の軽量化ですかね?

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板金屋さんでサビまみれになっていたインタークーラーをアルミ製にして、ボンネット、スポイラー、フェンダーFRP素材に変更して軽量化。

これ以上フレームが歪むのも嫌なので、エンジンルームだけですが、タワーバーを装着して歪み防止と剛性アップです。

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ヘッドライトやコーナーレンズもガラス製からプラスチック製に変更して軽量化。

ついでに、中古で見つけてきたタービンも替えて300馬力くらいにしてみました。

 

次に足回りのチェック。車高調はもともと替えていましたが、買った時から気になっていたブレーキの効きの悪さ。どうにかならないのかなと思っていたので、替えてしまおうと思います。

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フロントブレーキ。ローターに変な溝がありますね。絶対おかしい。
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リアブレーキ。ブレーキパッドがちゃんと当たってなくて、ローターの端がサビてます。これじゃ、ブレーキが効かない訳ですよね。
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ブレーキホース。多分大丈夫だと思いますが、いつ破裂するか分からないようなボロさです。

ローターの偏摩耗の原因は、おそらくローターの歪みか、キャリパーの劣化でしょう。

ブレーキキャリパーは・・・高いです。買えません。探してみたらオーバーホールキットが売られていたので、交換しなくてすみそうです。

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ローター、パッド共にディクセルさんのパーツで、焼き入れもされてる物がヤフオクで売られてました。新品のローターが急に熱を持つと、歪みの原因になるので、焼き入れされてれば少し安心ですね。
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ブレーキホースはメッシュタイプにしました。ゴムホースは伸縮性があるので、ブレーキを掛けたときにホース内の圧力で膨らんだりするそうです。金属ホースなら圧力にも耐えてくれると思いますし、破裂や亀裂の心配も減りますね。

キャリパーのオーバーホール、ローターとパッド、ホースとフルードの交換が無事終了です。

この作業で一番苦労したのは、ネジが全てサビてて、折れないように外すことでした。貧弱な私がやる作業ではありませんでした。車屋さんにお願いする方が良いと思います。

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はい、交換ですね。ここまでタイヤがすり減っていたなんて気付きませんでした。

タイヤ交換のついでにホイールも替えて軽量化です!タイヤは新品でヨコハマのSドライブ、ホイールは中古でヨコハマアドバンRGにしました。

これくらいやれば充分。というか、充分過ぎる

でしょう。

走行会が楽しみです。張り切って走りに行ってきます。

おわり。